2020年名古屋D→STARTビューティースクールで水彩レッスンドイツ編

名古屋栄D→STARTビューティースクールで
講師をさせて頂くこととなりました。

https://dstart.thebase.in/

と言っても、いつもの水彩レッスンです。

3回とも、水彩レッスンドイツ編となっています。

https://dstart.thebase.in/items/24532176

ドイツパンについては、名古屋で有名なドイツパンのお店で調達したいと思っていますが・・・
フレッチェルがあれば、それも入れたいですね。

初めての方でも参加しやすいように、絵のボリュームは下げていますので、安心していらしてください。

第1回目のドイツの風景は、ローテンブルグの素敵な夜の街を描く編にしたいと思っています。
あらかじめ、資料と下書きは用意しますので、絵の具で塗って頂くだけの簡単なものになります。

いつもより短い3時間レッスンなので、長い時間のレッスンが無理な方に最適です。

コンパクトな3時間と絵の大きさで、お手軽に楽しめるドイツ編の水彩レッスンとなります。

ドイツの春の花に関しては、花屋さんと相談しながら、どの花にするか決めていきます。
決まったら、こちらでもお知らせします。

3回ともまとめてお申込みの方には、レッスン初日に、
ドイツの若いデザインブランドPEPPERMINT PRODUCTS*
のループフックを1個プレゼント致します。(先着5名まで)

ループフックとは・・・
障害者によってハンドメイドされているそうです。
ハンガーもあります。
https://ayhome.thebase.in/items/23885994

このフックのプレゼントには、私のあるメッセージが込められています。

障害とは様々あり、主に身体と心の障害とありますね。
夫が心の障害者となってから、私の画家としての人生が始まりました。
苦しく辛い日々も、今となっては、画家として一人前になるための神様が与えてくれた試練であったと思うことができます。
画家は絵で語るべきと、今まで自分の辛い人生をあまり話すことはありませんでした。

花は、どんな時も美しく
凛として美しく・・・・

心がどんなに折れそうでも、明日を信じて絵を描き続けることはとっても大事・・・

これからたぶん、何か試練が待っている人への私のささやかなエールです。
暗い夜はいつまでも、続かないよってね・・・。

このフックに込められたデザイナーのコンセプトは素晴らしく、
障害を持った人たちが、リハビリとしてひとつひとつハンドメイドで作っているのです。

障害を持ってしまった時、仕事できる場所は限られます。
きちんと心の障害が緩和されるまで、それは長い年月を要します。

その間、仕事できる場所がきちんとあることは、とても大事なことですね。
まさに、この若いデザインブランドは、素晴らしいコンセプトと色とデザインで
現代のプロダクトデザインをリードしていると感じました。

下の動画の最後の方に、フックは登場します。

ドイツで実際に見た人に優しいエコロジーなプロダクトを、また、紹介していきたいと思っています。

Follow me!