クラブツーリズムでの水彩絵本画講座

東京滞在二日目は、クラブツーリズムでの絵本画講座でした。

朝10時半から、夕方4時半まででした。


このレッスンは、元々、昨年立ち上がった水彩イラストレーションコースの一部を抜粋し、一般の方に取り掛かりやすいようにお手軽な課題に改良したものです。

私の絵本講座のレッスンでは、丸々ひとつの絵本を作る作業はしないのです。

理由は、そう言った仕事はしていないからです。
物語を作るかたは、別にいたので、それはしないのです。

自分の仕事経験に基づいた特別なレッスンをしています。

しかし、なかなか基礎ができていない方には、ワンシーンを構築することすら、なかなかちょっとしんどいですからね。

そこで、もっと、一般の方が楽しめる講座に、改良してみました。

冒頭30分ほど、水彩イラストレーションとしての絵本画に触れる話をしました。ジュエリーイラストレーションにも、少し触れました。

一般には、普段聞けない内容ですし、舞台裏が聞ける講座は、中々ないと思うのです。

それで、実は、名古屋の水彩ワークショップの生徒からも要望が出て、

「水彩とデザイン」

というテーマで、9月か、10月の土日か、祝日に、水彩デザインセミナーを開催する予定です。

特別ゲスト講師として、ビジネスパートナーでもあるアクロスデザインのデザイナーに来ていただきます。

画家やイラストレーターと、デザイナーの関係

柘植彩子流 デザイナーとの付き合い方など、

きっと、目からウロコな内容が聞けると思います。

詳しい日程が、決まり次第、こちらのブログにて、また、お知らせ致します。

尚、クラブツーリズム、次回のレッスンは、10月26日です。
生花をパリテイストのアレンジメントで描きます。

詳細はクラブツーリズムのサイトで。

多くの参加を、お待ちしています。

 

line@始めました。ブログUPのお知らせや等をしていきます。

フォローをお願いします。


スポンサードリンク

Follow me!