BLACK WING 42と夏のデッサン

先回の投稿で使った鉛筆のナンバーを間違えていました。

正しくは BLACK WING42

https://ayakotsuge.shopselect.net/items/24065530

BLACK WINGは、アーチストやクリエイターの間でとても人気でしたが、あまりにもマニアックな鉛筆のため幻の鉛筆となりました。

しかし、今では、一般の方も愛用者が増えて、世界中で売れているようです。

世界一高い鉛筆

そう言われているようですが、私はそのデザイン性の高さから、決して高いとは思いませんでした。

それぐらい、見た瞬間一目ぼれした鉛筆でした。

最近は、ポイントガード(キャップ)の旧ロゴタイプがなぜか人気です。

 

また、生徒の間では、2段階削りでいつも先端がトキトキに削れるポイントシャープナーがとっても人気です。

https://admin.thebase.in/shop_admin/items/edit/14464710

カッターで度々鉛筆を削るのはとても難儀ですよね。なんとなくストレスになります。

また、削りカスがデスクの上に散らかってしまいますし、

カッターを使うのは、なんとなくおっくうになってしまいますよね。

だからと言って、先端が丸まったまま、素描をしてしまうのは、あまりにもいただけない・・。

これをしてしまう生徒さんが後を絶たず、

思案した結果、ついに、この2段階削りのポイントシャープナーを勧めてみることにしたのです。

それで、たちまち、人気になりまして・・・・

先端がきちんとトキトキに削ってあるだけで素描が美しくなりますよね。

シャーペンでもいいのですが、鉛筆には鉛筆のよさがあり

鉛筆派の方は、ポイントシャープナーを使うといいと思うのです。

どうせ鉛筆の線は消してしまうと侮らず、鉛筆と鉛筆削りには拘ってみてほしいところです。

ちょっとした素描ストレスを解消してくれるものがあると、制作も楽しくなります。

その他のBLACK WING鉛筆は下記アドレスをクリックしてください。

https://ayakotsuge.shopselect.net/categories/1693618

最新のデザインは、Bauhausに敬意を表した鉛筆です。

Bauhausについては、わかりにくい面もたくさんあるため

数点、よい動画資料を探して昨晩添付しました。

https://ayakotsuge.shopselect.net/items/29889988

 

京都国立現代美術館でも、8月4日から「バウハウスへの応答」という展示が始まります。

https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2018/426.html

 

コロナ禍でなかなか水彩レッスンに行けないかもしれません。

でも、自宅で準備できることはたくさんあります。

そのひとつに、鉛筆をいいものに買い替えて充実させておく、というのがあります。

8月の名古屋水彩サロンは、3体のそれぞれヨガポーズが違う白いヨガラビットをデッサンします。

ほんわか気分になれるヨガポーズのうさぎで、癒されながら

鉛筆デッサンと、水彩デッサンしてほしいという気持ちで選びました。

これで、9月15日の「剥製アレンジメント」のレッスンに備えましょう。

そう、いよいよ、剥製が登場します。

懐かしいですね。名古屋芸大の日本画1年生では、剥製を描くのです。

ここに来て、なんと芸大レベルのモチーフが、登場しちゃいます。

花と小動物(鳥やウサギやリス)を描くことに興味のある方は、このレッスンは、見逃せない希少なものとなるでしょう。

芸大を卒業したころに描いたデッサンがあります。

ちょっとお見せします。恐らく20代の時のデッサンです。

※模写及び無断転載、無断使用禁止

学生時代は、実は色々な動物を描いていました。

生徒から、時折、私の指導できる幅の広さをとてもびっくりされますが、

物心ついた時から、恐ろしく絵1本で生きていますから

その幅は、広いのです。

犬や、あらいぐまや、鳥や、黒鳥、冠鶴なんかも描いていました。

なので、動物は得意なのです。

デビュー当初、ウサギの水彩画が、百貨店で数点売れたこともあります。

鳥を描いてほしいという百貨店のお客様からの突然のリクエストにも、ささっと応じることができました。

小動物と花は、とってもいい相性なのです。

昔から花鳥画というのがありますからね( ^)o(^ )

なので、ここに来て、小動物の描き方を伝授します!

 

それで、

事務所の都合により、なんと66㎡あるなごのミーティングルーム1階A室になりました。

フロアガイド

テーブルは10台あります。

そのため、追加募集しています。

経験は問いませんが、健康体で、体力のある方を募集致します。

※マスク装着は義務になっています。

当日は、窓を開放したままクーラーをかけます。

お申し込みはこちら

https://ayakotsuge.shopselect.net/categories/565194

※ソーシャルディスタンスを取るため、9月以降の定員は6名までとさせていただきます。

お昼は、お弁当持ち込みが可となりました。外食かお弁当をお持ちください。

 

 

 

Follow me!