オーダーされた絵その2

今日は、香りバラの絵のオーダーのお話です。

「香りバラ」でということで、和バラの中でも強香と呼ばれるものを10種類セレクトいただき、

黄色やオレンジ、白という構成で描きました。

花瓶は、バカラです。

香りバラというリクエストは初めてで、面白いリクエストだなと思いました。

ユーカリとローズマリーを組み合わせ、ビタミンカラーで構成しました。

そして、描いた後、この香りバラのリストをお送りし、その後、ご自分で2回ほどWABARAへ直接注文され

香りを楽しみながら絵をお待ちいただいたようです。

そして、絵が届いた頃には、バラは満開だったそうで・・・・

絵に出てくるバラも、同時に楽しみたいというリクエストは、とてもユニークですね。

そして、なんとか実現してあげられました。

額縁は、ラーソン・ジュールです。

書斎に飾るということで、シックで錆びたような塗装の額縁を選ばれて、さらに、その細いタイプというリクエストでしたので、下記のような額になりました。

 

オフホワイトの紙マット、そして、シンプルな金のフィレのコーディネート

瑞々しい和バラとの対比がとても効果的になったと思います。

絵が完成した後もやりとりは続き、額縁のコーディネートをお客様と一緒に考えていきます。

 

マット幅に関しては、5㎝、6㎝、7㎝と、幅により、全体の印象が変わるため、

ラーソン・ジュールさんとマットの色とともに相談しながら何センチにするかを詰める作業をしました。

絵を先に画像で見せていたため、マットの色は、お任せにできました。

「絵の中に、黄色があるから、マットはクリームより、オフホワイトが効果的」という判断でした。

こんな風に、3人が一度も会うことなく、すべてリモートワークで、ひとつの額装品が完成しました。

私はパソコンで仕事をこなすようになってから、以前より、お互い一度も会うことなく、メールと画像のやりとりだけで、案件ごとに仕事を終えることは実際慣れていますが、

しかし、お客様は初めてで、どうなるかなと思いました。

今回も、慣れない中、根気よく頑張ってくれました。

オーダーとは、もちろんお客様の夢を実現するものですが、作家は、それの上をいくプランやアイデアや、絵を提出する必要があります。

+アルファを足す努力がいるので、いつもその都度勉強です。

要望は多種多様で、その都度、頭をひねって考えます。

 

こんなわけで、お店に行かなくても、すべての仕事を完了できます。

これは、私が長年、東京の出版社やクライアントの仕事を、すべてメールでこなしていたという経験が豊富にあり、会えなくても、先にいる人物のイメージをいっぱいふくらませて仕事してきました。

絵の提出もデータ送信ということがよくあります。

今も、ジクレー版画などの仕事は、絵のデータをクライアントに送信して仕事は一瞬で終わってしまうのです。

 

会えないからこそ、想像する力が、今は必要ですね。

そして、どんなに遠くても、一生会えない距離としても、今は一瞬にしてイメージを伝えることが可能ですね。必要に応じてテレビ会議もできます。つまり、世界中、移動しなくてもいい時代はとっくに始まっていた、と思うのです。

 

これまで様々なクライアントの要望に多彩に答えてきました。

そんな経験を、これからも一人一人のエンドユーザーとのやり取りの中で、役立てていけたらなと思っています。

 

ところで、ラーソン・ジュールさん、今回も、オーダーしてわずか4日で完成品が届くスピードでした。

つまり、この早さなので、ありあわせの既製品の額を買う必要がまったくないのです。

私は既製品の額は、ひとつも持っていません。

納品する前に、一度、自分のギャラリーに飾り、記念撮影してからお別れしました。

 

と、このブログを書いていたら、この絵のお客様よりお手紙と写真が届きました。

 

この茶色の壁に、この額縁は確かにぴったりですね。

来年春のオーダー予告も頂きました。

さて、まだオーダーの絵のお話は、続きます。

 

また、次は、どんなリクエストか、楽しみにしています。

 

Contact

絵をご希望の方は、ライントークやメールなどで、まずはご希望をお知らせください。

内容が決まってから見積もりの半金を頂き、正式オーダーとなります。

オーダーは、F4サイズから承ります。

これより小さい絵は、リピーターの場合のみ引き受けます。

AYAKO TSUGE STUDIO

F4 F6サイズのオーダーサンプルを見たい方はこちらから

https://ayakotsuge.shopselect.net/categories/87681

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!