パパイヤ・マンゴーの絵 『果実2019』

本日、名古屋タカシマヤ店舗から送られてきた絵の写真です。

グレーのガラスの器の描かれた光と、アクリル板に反射した本当の光がごっちゃになって、少し見にくいですが、これも作品だなあと思ってしまいました。

この絵はご存知も方も多いと思いますが、昨年水彩ビデオ中級編のために制作した絵です。

真っ黒の幅広のかまぼこ型のフレームに入っています。

このフレームは実は希少で、なかなか手に入らないものです。

水彩ビデオは、初級、中級、上級編と3本ありますが、

「この絵が一番いいなあ」とMATCH BOXのディレクターが言ってくれた1点です。

中級編ではなくて、ほぼ、上級編レベルの技法がふんだんに入っています。

そうなってしまった理由は、自分にとって大好きな題材だったので、熱が入りすぎたためです。

ビデオ教材ということを忘れ、暴走してしまって

我を忘れた

そういう作品です。

いわば、水彩メディウムをどのように使うかということのアイデアで頭はいっぱいになり、

ワクワクして描いた作品です。

今は、生徒のほうが、このメディウムを使って、面白い表現を始めています。

それは、私の思惑通りなので、とても微笑ましく思っております。

何年も辞めずに続けてくれて、そして、ついに、最も面白いステージに上がってきてくれたなあと、心から祝福の気持ちでいっぱいなのです。

そんな水彩のプロフェッショナルな領域に誘う1点です。

水彩基礎編を1~2年、あるいは3~4年ふんばり、その先に得られるご褒美みたいなもので、私からのプレゼント的な要素が盛りだくさんです。

それぐらい水彩メディウムとは、自分を新しい次元に一気に押し上げてくれる頼もしい相棒なのです。

「もはやこれは中級編ではない、むしろこれが本当の上級編だろう。」と、ディレクターに言われてしまった中級編の絵「果実2019」です。

★錆びたスコップ

★エメラルドに輝く羽根

★布のろうけつ染めのかすれたタッチの表現

この3つの部分にそれぞれ違うメディウムを使っています。

詳細は、こちらの水彩ビデオでご覧になれます。

https://ayakotsuge.shopselect.net/items/20688333

https://ayakotsuge.shopselect.net/categories/87678

お得な3本セットもあるので、お見逃しなく

ダイジェスト版は、右サイドバーのライン@お友達登録の下の動画をクリックすると見られます。

是非、ご覧になってください。

また、旧作の2本は、少しお値打ちにしてあります。

この絵も、実は初出しで、実物が見られるのは、作品展期間のみです。

名古屋タカシマヤ直通電話TEL052-566-8473

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!