画家でいるために

ホームページのサーバー代金未納状態となり、いきなり凍結されていました。
それで、慌てて入金更新し、今日、やっと復旧しました。

ということで、書いていた記事をやっとアップします。

今日のタイトルは、画家になるには、ではなく、「画家でいるために」です。

このテーマを書こうと思った理由は・・・

東京の水彩画教室で、過去、生徒からこんな質問があったからです。

「家では色々家事をしなければならないので、絵を描く時間がなかなか作れない。
先生はいったいどうしているのですか?先生も私たちも同じでは・・・」

という質問です。

上の質問は、実は、数年前の東京の日本橋タカシマヤでの作品展でもあった質問でした。

その時は、慌ててショップスタッフが、「先生はお仕事ですから!」

と答えてくれました。

絵を描くプロの職業画家と、習い事の絵を描いている方の違いが、まだまだわかっていないため
こんな不思議な質問が来てしまうのかも、と思いました。

絵は、私にとって、当たり前ですが「仕事」です。

仕事には納期があり、描いた結果としてお金が貰えます。
この当たり前のことが、あまり理解できない方が、たまにみえるのですね。

作品展をして、売れるかどうかよくわからないアマチュア作品展とも、ちょっと違い
オーダーと言って、買い取りが決まっている状態で描いていることも多いのです。

画家の考え方は、普通の主婦とはちょっと違うのです。

画家=一人社長 でもあります。

つまり、家の中では、夫より稼いでいるということも、ざらにあるのです。
そのため、夫婦の関係性は、そもそも、普通のご家庭と同じか、ということを想像をしてほしいのです。

イラストレーターを奥さんに持つことは、多くの男性の憧れであるようで
私も、男性に「旦那さんがうらやましい」と言われたことがあります。

女流漫画家の場合は、もっと顕著で、すさまじい年収を稼ぐことがあるため
家事は外部に頼んだり、あるいは、マネージャーやスタッフがしているということもあるでしょう。
お母さんが、慌てて家事を引き受けるという話もよく聞きます。

つまり、描く以外を、いかに手放してあげるか、という協力がまわりから入ることがあるのです。

多忙すぎる画家や漫画家、イラストレーターを家族に持ってしまったとき、
それは、常識を飛び越えて、完全にサポート体制に入ってあげる理解や「愛」が必要なのです。

この生徒からの質問が出た時は、どう答えていいか考えあぐね
レッスン内容とは、違う話にもなるため
なんとなく答えもせず終わらせてしまったのですが・・・。

ところで、
実は、名古屋の生徒は東京よりも歴史が長いので

私にこんな洒落たことを言ってくれたことがあります。

レッスン中、私の手の美しさを褒めてくださったことがあり

「だって、先生は、筆より重いものは、お持ちになりませんものね。」

と言ってくれたことがあります。

どうですか?
とっても洒落た言葉ですよね。

「わお!」と思いました。

先生は、家事などしない

つまり、それほどに、絵だけを描く状態になっていて多忙であることへの賛辞です。

とはいえ、絵を習い始めて、まだ賞も取っていないとか、まだ1枚も絵を売っていないうちは、
そんなこと、家庭の中で誰も言ってくれないと思うのです。

そこで、今日は、絵を習い始めて、家でも熱心に描くようになり
家事をおこたっていると言われない方法のひとつをご紹介します。

それは
「洗濯ものをたたまない」です。

「洗濯ものを干した後はたたむものだ、という常識をなくす・・・・・」

これは、ある成功した若き社長さんと同じ考えだったので、
ひょっとして重要なことなのではと思い、ご紹介することにしたので、最後まで読んでね。

実は洗濯ものをたたむ行為というのは、実は、何も利点を生み出さないのです。

1.衣類にしわができる
2.時間を取られる
3.タンスなど収納が必要になる
4.どこにしまったか、探すのに時間がかかる

これは、仕事で外に外出するときも、探す時間がかかってしまって、時間のロスを生み出してしまいます。

私は、洗濯ものをとりこんで、ハンガーにかけたまま、そのままクローゼットにいれて終わりです。
いつものコースを、さぼっていると言われない方法として、
ハンガーをちょっとお洒落にするということを思いつきました。

こんな感じです。

ワンランク上のハンガーにするだけで、生活感がなくなり
「なんて美しいクローゼットだ」と、言ってくれるでしょう。

そして、ランドリーのスペースにあっても、いつもお洒落ですよね。

「今は、これが流行りなのよ」とインテリア性を強調し、

たたむ時間をなくして

さっさと絵の続きを描きましょう。( ^)o(^ )

PEPPERTMINT PRODUCTS ループハンガー
https://ayhome.thebase.in/items/23812262

Follow me!